音楽・ダンス・エンターテイメント業界とともに人材育成する学校

LOADING...

みるあなたへ!

夢の詰まったアニメキャラクターに声を吹き込む

ラジオやCM、ナレーションも行う『声優』。

ミュージカル・舞台や映像の世界を通して、

演じることで人々に感動を与える『俳優』。

そんな声優と俳優を目指すためのプログラムと同じ夢を目指す仲間に出会う。

あなたの目指す夢への第一歩がこの学校にはあります。 

夢の詰まったアニメキャラクターに声を吹き込む

ラジオやCM、ナレーションも行う『声優』。

ミュージカル・舞台や映像の世界を通して、

演じることで人々に感動を与える『俳優』。

そんな声優と俳優を目指すためのプログラムと

同じ夢を目指す仲間に出会う。

あなたの目指す夢への第一歩が

この学校にはあります。 

DA 大阪ダンス&アクターズ専門学校

ACTOR
&
VOICE ACTOR

1

実際のプロの現場で
学ぶ企業プロジェクト

PROFESSIONAL
SCENE

夢を実現させるためには、実際の現場で学ぶことが何よりの経験と自信になる。
そんな思いからプロの現場で数多くの実践授業が行われています。

こちらで新喜劇に参加しているのは本校の声優・俳優ワールドに所属する在校生のみなさんです。
笑顔に囲まれながら、真剣に演技や発声に打ち込む。第一線で活躍されているプロの皆様が仕事をする姿を間近で体感し、他では味わえない経験をする良い機会になりました。
こうした実践と普段の授業の積み重ねは、目指す夢により近づくための力になります。

2020年12月26・27開催の舞台
「邪神ちゃんドロップキック〜舞台〜」開催決定!
詳細はこちらをご覧ください

2

学内のプロジェクトで
業界の最新を体験

LATEST
PROJECT

実習授業は学校外ばかりではありません。学内でも、様々なプロジェクトが学生主体で進んでおり、
ドラマ・映画出演プロジェクトや演劇ワークショップなど俳優のもの、
アフレコワークショップやアニソンゼミといった声優のものなど活動内容は多岐に亘ります。

映画・ドラマ出演プロジェクト

映像演技の基礎を学び、カメラを使った演技のトレーニングを行います。実際の映画・ドラマ・CMなどの撮影現場にて実習を行います。

PROJECT

演劇ワークショップ

業界の第一線で活躍する演出家を招き、演技の基礎・舞台上での表現を学び、実際に公演を行います。

PROJECT

アフレコワークショップ

声を使った演技に特化し、台本の読み方・マイク前の作法を学び、アニメ・洋画・ゲーム・ナレーションのすべてを実習形式で学びます。

PROJECT

アニソンゼミ

歌唱スキルはもちろん、選曲からMC・衣裳に至るまでセルフプロデュースできる能力を習得します。

3

エンターテイメント
舞台を目指す6つのコース

演技、ンス、
唱、殺陣

演劇やミュージカルなどに出演する舞台俳優を目指す人には、
演技・ダンス・歌唱・殺陣・キャラクターメイク術・イベントMCなどを学ぶ

俳優/タレントコース

Actor/Talent Course

技力の

声優・俳優としてあらゆるジャンルに対応できる
演技力を持った職業人を目指す人には

声優&舞台俳優コース

Voice actor & stage actor course

い表力の、
声で了する

高い表現力を突きつめ、
人を魅了する声の役者を目指す人には

声優コース

Voice actor course

現の
マルタスク

演技力・歌唱力・表現力を兼ね備える
マルチタスクなアーティストを目指す人には

声優アーティスト
コース

Voice Artist course

台を
り上げるプロ

舞台製作・キャスティング・イベント制作
・プロジェクションマッピングなど、
舞台を作り上げるプロになる4年制コース。

舞台美術
&プロデューサー
コース

Stage Art & Producer course

テーマパークで
する

歌・MC・アクションなどの様々な技術を身に着け、
テーマパークで活躍するアクターを目指す。

テーマパークアクター
コース

Theme park actor course

技・ダンス・
で表現

演技・ダンス・歌のすべての力を身に着け
ミュージカルの舞台で活躍する俳優を目指す。

ミュージカル俳優
コース

Musical actor course

Wメジャー
カリキュラム

目指す夢に合わせたコースを選択し授業を受けていく中で、さらに興味を惹くものに出会ったときや、目指す夢の形が変わったときにはそれに合わせて時間割を組み直すことも可能です。Wメジャーカリキュラムを利用して他のワールドの授業を受けることもできるので、自分がイメージする将来の自分の姿に柔軟に対応することができます。

入学時に選んだコース

例:声優コースを選考

自分のコース以外の科目

例:ヴォーカル・楽器・PAをWメジャー

4

目指すお仕事の体験授業やイベントに参加しよう!

CAMPUS
OPEN

アクター/俳優ワールドのレッスンを体験できるイベントも多数ご用意しております。
俳優・声優に興味があるけど実際にどんなことをしているのかわからない。
学校の雰囲気を知りたい。進路選択の参考にしたい。など気になることや疑問があればぜひご参加ください。

  • 声優ゲスト続々来校!

    人気声優に聞く! 声優になるために必要なこと!

  • アクション俳優に
    チャレンジ!

    アクション俳優になりたい!TVでカッコよく活躍したい!そんなあなたにオススメ!

  • 声色適役診断

    自分の声はどんな役に向いているのか?
    プロの声優が皆さんの声質を診断します!

  • じっくりアテレコ体験

    現役プロ声優が声を活かしてキャラクターになりきる方法やコツをレクチャー!

  • 俳優演技レッスン

    舞台俳優として活躍するための演技力レッスン!舞台で役を演じるためのテクニックを体験!少人数制レッスンで初めての方でも安心!

体験は、おうちから参加できるオンラインレッスンと新型コロナウイルス感染予防を考慮した少人数制来校型レッスンを選ぶことができます。演技レッスンやアフレコ体験・殺陣・声色適役診断など多彩で面白い企画が盛りだくさんなので、興味を惹かれたご都合の良いものをご予約ください

5

在校生・卒業生
インタビュー

学校での実習授業や卒業後の就職がどのようなものなのかわかりやすく伝えられるよう。
実際に実習授業に参加した在校生・プロの現場で活躍する卒業生のインタビューをご紹介します。

魅了された
舞台に立ちたい。

魅了された
舞台に立ちたい。

卒業生

ミュージカル俳優

ダンス&アクターズ科
ミュージカル俳優コース 卒業

さん

プロフィール
卒業後、劇団に所属し数々の舞台に出演。 現在もエンターテイメントの業界で活躍

ミュージカル俳優を目指し始めたきっかけは何ですか。

 ミュージカル俳優を目指い始めたきっかけは高校生の時に見たセリフのない舞台です。その舞台を見て、感動したと同時に『私もこの舞台に立ちたい』という強い気持ちが溢れました。特に憧れを抱いた登場人物はバレエを踊り演技をしており、中学校卒業時までクラシックバレエを習っていた私は強い魅力を感じました。
『私も、憧れのあの舞台に立ちたい』そのために私に何ができるかを考えた時に演技を習うために学校に入ろうと思い立ちました。
DAを選んだ理由は、学校の雰囲気がよかったことと、Wメジャーカリキュラムがあることでした。俳優のことについて勉強したい気持ちに加えて、音楽にかかわる業種にも興味があったので音響・照明の授業にも参加できるカリキュラムが魅力的でした。

卒業後はどのように過ごしていますか。

卒業後は劇団に所属し活動しながら、興味関心をひかれた舞台のオーディションを積極的に受けています。
去年は平均、一か月半から二か月に一回は劇場に立っており、充実した一年となりました。
私自身、本番の緊張感や、照明の隙間から覗くお客様の表情が大好きで、役者が全身で表現するパフォーマンスを一番近くで感じられる舞台という存在も大好きなので、生の舞台に立つ機会をこんなに多く得られていることはとても嬉しく思っています。
そうした、卒業後の活動においては在学中に参加したミュージカル『明日への扉』で得た経験が今も役立っています。
これからもモチベーションは下げず、受けられるオーディションはすべて受けて、日々演技に打ち込んでいきます。

これからの夢を教えてください。

これからも沢山の場数と経験を積んで、実力を上げていきたいと思っています。舞台が好きな気持ちは今もずっと変わらないし、舞台から見えるお客様の表情に私も感動をいただく、そんな舞台をこれからも続けていきたいと思います。
そして、私がこの道を選ぶきっかけとなった憧れの舞台に、あのバレエを踊る役として立つことが、今の私の目標です。私の演技を見た人の心に、何か少しでもプラスの影響を与えられる、そんな俳優になります。

現場に近い
実践的な授業。

現場に近い
実践的な授業。

在校生

ダンス&アクターズ科
声優・俳優コース 2年

服部さん

なぜ、大阪ダンス&アクターズ専門学校にご入学されたのですか。

 私は通っていた高校で大阪ダンス&アクターズのガイダンスを聞き、興味を持ちました。
もともと声優や俳優のお仕事に興味があったので、オープンキャンパスの参加を決めて、声優のアテレコ体験に参加しました。その際の体験授業や先生・学校の雰囲気など印象がとてもよく、さらに他学科の授業を受けることができるWメジャーカリキュラムに魅かれ、入学を決めました。

学校ではどのように過ごしていますか。

入学後にはWメジャーカリキュラムを利用し、声優・俳優コースの授業に加えて、興味のあった音響の授業も受けていました。
様々な授業を受ける中で特に気に入っている授業が『ヴォイスドラマ』という授業内プロジェクトです。
こちらは、音声のみのドラマを1・2年生が合同で創るプロジェクトです。
以前は学校から出された台本を演じる内容でしたが、今は台本もプロジェクトの参加者が手掛けることとなり、台本制作者がキャスティングにも関わる、より実際の現場に近い実践的な授業になりました。
製作するドラマは前期に2本、後期により発展的なものを1本製作し、出来上がったドラマは本校が制作するラジオ番組「Majiraji」で配信されます。
ドラマの制作中には、先生や先輩から演技のアドバイスを貰い、他の人の演技を間近で見ることができるので、自分と違った演技の仕方や考え方、表現力に触れ、自身の演技の幅を広げる良い刺激になっています。
同じ台本に対してもひとりひとり印象が違うため、初めにはまとまらない印象を受けることもありますが、回数を重ね、意見交換やアドバイスをお互いに繰り返すことで、次第に同じ景色が思い浮かぶ1つのドラマとなってゆきます。 こうしたところにやりがいや演技の魅力を感じ、演じることの楽しさを体感します。 このような実際の現場に近い授業を受けることで、演技力だけでなく台本を書く能力、他の役者とのコミュニケーション能力など、プロとして働く為に必要となるスキルが身につきます。
将来はこうした経験を活かして、目指す事務所で声優として活躍したいと思います。

卒業後につくことのできる職業は....

舞台俳優・ドラマ俳優・イベントMC・
声優・ナレーター・ミュージカル俳優など
40種類を超える職業があり、
多数の卒業生が活躍しています。
AOエントリー&社会人入学願書受付中!

エンターテイメント業界
で好きを仕事にしよう!