音楽・ダンス・エンターテイメント業界とともに人材育成する学校

業界ゼミ・特別講義

一流を間近に感じ、
カラダで覚える!

プロデューサーがあなたをデビュー&就職へと導きます!

あなたのなかに眠っている才能を見つけ出し、磨き、育てるために、本校では、業界の第一線で活躍するプロデューサーを講師として招き、業界ゼミや特別講義を開講。 ゼミを通じて、音楽、ダンス、舞台とそれぞれの分野へ、多くの先輩たちがプロデビューを果たしています。

業界ゼミとは?
本校では、企業の要請に応じて編成される企業プロジェクトや、業界関係者を招き、デビューをめざしてオーディションを行う、卒業・進級制作展のWe are OSM!/DA! など、プロデビューするための機会を多数用意しています。これらのステージの出演に向けて開講するのが業界ゼミになります。
特別講義とは?
各業界の第一人者として活躍しているトッププロを本校に招いて行う講義。業界で生きていくための心構えを講演してもらったり、パフォーマンスを目の前で見学したり、ときには最先端のテクニックを直接レッスンしてもらいます。年間を通じて、随時開講し、学生たちの刺激となっています。

楽曲制作 ジョーイ・カルボーン ゼミ

J-POPのカリスマがヒット曲のつくり方をわかりやすく解説

特別講義では、音楽業界の現状やヒットする曲をつくりあげるためのポイント、業界でもプロモーション活動の方法などを指導。さらには、学生たちが自分で作曲した楽曲をプレゼンテーション。1曲1曲、丁寧に聴いて、直接アドバイスをしています。

【プロフィール】
KAT-TUNや土屋アンナなど、J-POPをリードするアーティストに、1000曲以上も楽曲を提供している作曲家。CM、イベント、映画音楽なども20年にわたって手がけている。

アーティスト・ミュージシャン 渡辺敦子 ゼミ

作詞、作曲のイメージづくりからCDリリースまでサポート

アーティストとしての方向性や詞、曲の世界観について話し合い課題が出されます。学生たちはその課題に基づいて作品をつくり、レッスンを繰り返します。楽曲が完成したら、レコーディングを行いオーディションに挑戦します。

【プロフィール】
元プリンセス・プリンセスのリーダー兼ベーシスト。『M』、『DIAMONDS』、『ONE』など、数々の名曲を世に送り出した。現在は音楽プロデューサーとして活動し、本校では副校長も務めている。

アーティスト・ミュージシャン 後藤次利 ゼミ

楽曲制作とともに舞台度胸をつけて
プロデビューをめざす

ヒットメーカーとして定評がある後藤次利氏のゼミでは、楽曲に対しての直接指導はもとより、ライブやラジオ、テレビなどのメディアに出演。オーディションにも参加し、多くの経験を重ねて、デビューをめざします。

【プロフィール】
作曲家、アレンジャー、ベーシスト。吉川晃司、矢沢永吉、井上陽水などのアーティストを手がける。現在は、斉藤ノブ、藤井尚之とともに結成したユニットNon Chordsでも活躍中。

映像・音楽制作 周防義和 ゼミ

プロの仕事の流れを体得し
作曲家としての就職のチャンスも広がる

CM・ゲーム・映画などの映像につける効果的な音楽制作の仕方について学びます。まずは、実際のプロの仕事を分析することから始め、最終的には、CM制作会社等からの映像素材に対して楽曲を制作し、プレゼンテーションを行います。

【プロフィール】
日本を代表する映像音楽家。映画『Shall we ダンス?』、『それでもボクはやってない』やTVドラマ『奇跡の人』など1000本以上にも及ぶ映像、CM音楽の作・編曲を手がける。